茶飲み話・新総理

先日の総裁選では前評判の高かった河野太郎さんではなく、劣勢が伝えられていた岸田さんに決定した。テレビや新聞などマスコミ報道は河野さんがダントツトップで、他の候補を圧倒しているというキャンペーンを張っていたが、まったく逆の結果となった。いっぽうユーチューブなどのネット情報では河野さん自身の人格的問題や、中国に忖度する政治姿勢が非難をあびていた。

スマホの登場により時代はドンドン変わっていく。現在ではSNSで個々人がチャンネルを作り直接発言するので、その人の考えが歪曲されずに伝えられるようになった。以前はマスコミで真実を発言すれど、局やディレクターの考えで記事や意見は編集されて伝えられた。今まで世論操作に利用されていたマスコミはもうその役目を終えている。今回も中国にとって都合の悪い女性候補の高市さんをマスコミが否定すれど、テレビ好きの老人以外はマスコミ情報などに左右されない。

「今の世の中、丸裸のスッポンポン!」べつにエロい話ではないです。現在では有名人になると、かつてのマスメディアではあまり報道されことのなかった多くのプライベートや秘密が、ネット報道や一部過激な週刊誌により白日にさらされる。その対象は皇室すら例外でなく、眞子様や小室母の問題なども多く取り上げられる。

今回の河野さん落選もまたネットによるところが大きいと思う。ネット情報では河野さんの実家が経営する会社が中国に工場を持ち、多くの利益を得ているため中国に頭が上がらない!というスレッドが多くたっていた。私はその真意は知らぬが、マスメディアでは全く報道されないこれらの事柄が、勝敗を分ける結果となるのも最近の特徴だ。それに中国ベッタリのレッテルを貼られた、石破さんと組んだことも、親中国のイメージを増幅させたと思う。

「権力者にとってマスメディアの時代はよかったですよね!」都合の悪い情報は金や力で上からねじ伏せれば、相手は会社なので流失を止めることもできた。しかしネット社会では発信が個人なので、あらゆる隙間から真実が浸み出してくる・・・。(中国では最近ネットの情報規制がいちだんと厳しくなっている。でも言論の自由なしに、豊かな社会の実現などあるのか?勝田陶人舎・冨岡伸一)

“茶飲み話・新総理” への2件の返信

  1. 10月16日と17日の総理動静『東北の震災被災地訪問』を読むと、午前6時54分、東京・赤坂の衆院議院宿舎発。東京駅→一関駅間の東北新幹線乗車時間約2時間、乗換えて1時間20分で陸前高田へ、その後は分刻みの過密スケジュール。
    大船渡市商業施設に午後0時25分到着後、29分間に昼食。魚介類の缶詰を購入。支援者を前にあいさつ。同施設関係者と記念撮影。午後0時54分、同所発。午後1時27分、宮城県気仙沼市の商業施設へ。午後7時53分仙台のホテル着まで続く。翌日も同様で福島視察の過密スケジュールであった。東京着が午後6時40分。その後午後10時05分 … 都内ホテル内のレストランで麻生太郎副総理と会食。
    総理大臣はとりわけ体力勝負と感じる。
    パソコン画面を前にあれこれ岸田総理批判をしている私ですが、天皇陛下への感謝と日本国安寧を祈るとともに総理の健康祈願をすることにしようと思う。

    1. コメントありがとう御座います。とりあえず河野さんが総理にならずによかたです。高市さんが政調会長になり防衛予算の増額など、自民党にもやっと中共脅威論が台頭してきたので、まずまずの状況ですかね?私の私見では安倍さんや高市さん中心に真の保守政党、日本の共和党設立を願うところです。しかし今の野党はろくでもないですね。政治家ならばもっと世界情勢に立脚した政策提示をお願いしたいものです。

冨岡伸一 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 冨岡陶芸工房 勝田陶人舎