茶飲み話・第三次世界大戦
「いやーあ、何か非常にヤバイ状況になってきましたね!」パレスチナのテロ組織ハマスがイスラエルを奇襲攻撃し多数の死傷者が出た。そして幼児を含め一般市民200人ほどの人質を取り、連れ去るという前代未聞の事件が発生。これに対しイスラエル政府は直ちにパレスチナ・ガザ地区に宣戦を布告し反撃に出た。そして双方すでに数千人もの犠牲者が出ている。
情報によるとハマスの攻撃の裏にはイラン政府が介在し、武器などを援助しているというので、これが事実ならイスラエルとイランの戦争に発展しかねない。すると中東地域が混乱し、この地区で95パーセントもの原油に依存する日本にとっては大きなエネルギー不足に陥る可能性がある。そして原油高騰から高インフレになると一番の被害者は我々年金世帯である。
そしてこんなこと考えたくはないが、ウクライナ戦争に加え中東戦争が始まると中国による台湾進攻も考えられるので、我が国も遠くで起きた対岸の火事ではすまない状況になることも・・・。そして世界は二つの勢力が対立し、第三次世界大戦へと進む可能性もゼロではない。まだ始まったばかりでこれからの趨勢を見守る必要があるが、イスラエルの戦争は直ぐには終わらないので注意が必要だ。
戦争がエスカレートした先週はさっそく原油とゴールドが高騰し、株価が低下するという現象が見られた。しかしゴールドが値上がりすると手持ちのゴールドを喜び勇んで売却する人がいるが、もう数年様子を見たほうがよい。何が起こるかわからない時代はこれからやって来るのだ!ゴールドは先の見えない真っ暗な時代にピカピカ輝くのです。
私は昔からゴールドが好きで、コツコツ少額の積み金を田中貴金属でしている。ある程度溜まると売却し、家の修理などに使ってきたがもしそのままにしていたら、25年で10倍になったので儲かった!との思いもある。紙幣などはしょせん紙、1万円札のコストはたった25円である。(本日円建て金価格はまたまた最高値を更新!勝田陶人舎・冨岡伸一)