
茶飲み話・白銀の冬
現在世界を見渡すとアメリカや中国の大国を始め、ヨーロッパなどの先進国でも混乱が続いている。中国の不動産バブル崩壊や、アメリカの半導体などAIバブル崩壊は、さらに大きな混乱を招きいれることになる。すでに他の先進国ではインフレが進み、年金生活者などの庶民が物価高の影響をもろに受け苦しんでいる。そして我が国でも最近では目に見えてインフレが進行し、ヒタヒタと物価高による生活苦が迫ってきた。
このような状況になり、各国の庶民はインフレに対処するためにゴールドで資産防衛をすることがトレンドになっている。そのため最近こんなにも金価格が上昇しているのに、大きく値下がりする気配は殆どない。そして各国の紙幣乱発による経済対策はこれからも進んでいくので、ゴールドの上昇はまだまだ続くと思われる。増え続ける紙幣の量は百万円で購入できるゴールドの大きさを年々小さくし、近い将来はサイコロ位の大きさになるかもしれない。
でも最近ゴールドよりも大きく上昇している貴金属がある。それはシルバーである。高くなったゴールドに手が届かなくなった人々が、まだ安価なシルバーに注目している。長く価格が低迷していたシルバーは白銀の冬の時代から目覚め、雪解けの季節を迎えている。太陽光パネルや電気自動車、AIなどの電子機器、ミサイルやロケットなどにもシルバーが多く使用され、すでにシルバーは取り合いになっている。
そして今後時代が進み、高度テクノロジー社会に突入していくとシルバーの需要は増々たかまっていく。まだ今ならシルバーは1キロのインゴットが36万円位なので、年金生活者にも手に届く範囲にある。でもシルバーは現物が足りないので通常、店頭販売はしていない。でも石福金属や野口コインでは時々売り出すのでネット検索するとよい。コインショップで1万円位の銀貨を集めるのもありだが、偽物もあるので気を付けよう。
その他プラチナも最近上昇を始めているので面白いかもしれない。でも現在ではどちらかというとシルバーの方が有利かも?日本はすでに長かったデフレの時代が終わりインフレの時代に突入している。インフレには現金よりも実物資産である貴金属の方が強いので、貴金属の保有が良いと思う。金さん銀さん、白金ネーゼマダム、みんな元気になってきた!笑。(個人的には田中貴金属で毎月コツコツ買うのが良いと思うが電話が繋がらない状態が続く。勝田陶人舎・冨岡伸一)
