茶飲み話・半導体

 

「いよいよ恐ろしい時代になってきましたね!」しばらく目を離していた間、この半年でもチャットGPTなど生成AIの進化は進み、ネットなどでは本物そっくりなフェイク画像などが流されるようになった。有名人などをスレ主に仕立て投資詐欺に誘う危険性も増す。株式投資などが注目される昨今、儲け話などの勧誘に乗ると身ぐるみはがされるので気をつけよう。

株式投資と言えばいま大注目なのが、「エヌビデア」など生成AIの半導体を制作する米国の会社である。最近のAIブームは半導体の需要を拡大し、それにより莫大な利益を上げている。半導体は産業の米と言われて久しいが、技術は常に進化しより微細になっている。なにしろ生成AIが人間の頭脳を超える日がもう数年先まで迫っていて世の中大変革をする。

それともう一つ大変な事は最近頻繁に書いている「お金」の価値の目減りである。日本人の多くは長いデフレ時代を過ごしていたため、現金にたいする信頼感が根強い!でも少子化のため国力低下による円安やインフレの進行は確実に加速する。「タワマンが高くて買えません。ゴールドが上昇しています。日経平均が高値更新です」。とのニュースはただ単に日本円の価値が目減りしている結果なのです。

「時代を甘く見ないでください!」いま人類は有史以来の激動期を生きている。従来の発想ではこれからの時代を豊かに生きるのは難しい。まさに「前門の虎後門の狼」ただ留まっていてはAIと通貨の餌食になるだけです。今はやりの新ニーサでNTTやKDDIなどの優良株を買うのも悪くないが、株式投資など嫌いな人は少しずつシルバーを貯めるのもお勧めです。

2025年になると我々団塊世代の全てが後期高齢者になる。すると5人に一人が高齢者なので医療費や年金の負担が増し、支出は確実に増える。現在はどうにか年金で生活出来ている人も物価高と負担増で苦しむことになる。重要な事なので何度も言うが、これから10年以上生きる予定の人は資金配分を良く考えてるべきだ。(箪笥の引き出しの中を物色し、半世紀以上前の海外の銀貨を選別したら500グラムもあった。先週シルバーが急騰し始めた。勝田陶人舎冨岡伸一)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 冨岡陶芸工房 勝田陶人舎