茶飲み話・昭恵夫人
安倍元首相の奥さん昭恵夫人がトランプ夫妻の招きで、彼らの自宅のあるフロリダを訪れた。トランプさんの自宅は以前、会議場やホテルなどを兼ね備えた大型施設であった場所を彼が買い取ったので、様々な人との打ち合わせ場所としても使用されている。ゴルフ場も併設され、安倍元首相とは二人だけでプレーを楽しみ政治課題などが話し合われたようだ。
ビジネスマンから大統領に就任したトランプさんは政治にはズブの素人で、世界情勢や先進国の指導者達の情報を安倍さんから伝授された。そのためトランプさんは安倍さんをとても信頼していたようで、安倍夫妻とは家族ぐるみの付き合いがあった。大統領に就任する多忙な時期に、民間人である明恵夫人をわざわざ日本から夕食に招待するなどを通常ではありえない。いっぽう情けないことに日本の外務省や石破首相はコンタクトを試みるが無視されていた。
「どうせ無能な石破など直ぐやめるので会ってもむだ!」とトランプさんは考えているらしい。でも昭恵夫人の口利きで、1月の大統領就任式の前なら多少の時間はさけるとの回答は得たようだ。トランプさんが就任すると中国とは激しく対立するので、習近平にすり寄る石破や日中議連の中枢にいた林官房長官など、今の内閣ではとても対応ができない。
なにしろ中国から賄賂を受け取り、マカオのカジノ誘致に動きアメリカから告発されている岩屋が外務大臣なのだから話にならない。彼はアメリカに行くと逮捕される可能性があるので、とりあえずは中国に出かけるという。マスコミは何も報道しないが、今の石破内閣は戦後初めての左翼親中内閣なのです。どんどん中国から移民を入れ、中国日本省になれば良いとでも思っているのかも?
政治経済というが私は金融など経済に興味はあるが、ドロドロとした政治は大嫌いだ。しかし我が国がアメリカから離れ、中国に寄り添うなど許しがたい。全てではないがマナーが悪く、金銭の事しか頭にない強欲な中国人に席巻されれば、皇国日本も終焉する・・・。(アメリカと中国のどちらかを選ぶとすれば、答えは出ている。日本と日本人を愛する高市さんガンバ!勝田陶人舎・冨岡伸一)