茶飲み話・老化

 

「老化を止める画期的な新薬の誕生!」皆さん朗報です。先日民放のテレビ番組「カズレーザーと学ぶ新知識」で老化を止めるワクチンが、順天堂大学の研究チームによって開発されたとの報告があった。なんでもこのワクチンは老化細胞を除去し、各種の成人病に対する効能があるらしい。5年後をめどに登場するこのワクチンを接種すれば、寿命は120歳まで延びるという。

すると団塊世代が80歳になりこのワクチンを接種すればそこで老化は止まる。そしてその状態が40年間も続くことになる。このワクチンを接種するかどうかは個々人の意思に委ねられるが、もし私がそれを選択したら人生設計そのものを根本的に考え直す必要が出てくる。なにしろ経済的にもあと45年間も生き延びる蓄財をしていない。

とうぜん国は年金支給を続ける原資が潤沢にあるわけでなく、生活費の捻出は個々人でどうぞ!ということになるだろう。リッチな人は120歳まで人生を謳歌し、貧困層は何もできずに天寿を全うすることになる。これによりまた新たな格差が生まれるのだ。そのためワクチンはできたが生活保障など社会制度が追いつかず、法整備にも時間がかかるらしい。

もう20年以上も前、あの金さん銀さんが90代でタレントになり、高収入を得ると「そのお金何に使うんですか?」という問いに「老後のために貯金します」と答えたが、120歳まで生きるこれからの90代は、まだまだ現役で金さん銀さんのように蓄財に励む必要がでてくるかも?

私が小学3年生のおり、父親が結核を患い2年日間闘病したが、このときにパスやストマイといった抗生物質が新規登場し、結核が不治の病でなくなった。もしこの時に抗生物質がなければ、私の人生もかなり悲惨なものとなっていたとの自覚がある。医学の進歩は人の人生を大きく変える。(時代は今までの人類が経験したことのない未曾有の変革期に突入した。勝田陶人舎・冨岡伸一)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 冨岡陶芸工房 勝田陶人舎