“ジーンズ” への2件の返信

  1. 毎年、マスコミでは「ジーンズの似合う○○○○」で必ず使われている協力な題材ですね。衣料品関係の仕事をしていた関係上(女性のインナー・トップス・ボトムスそしてファッションアクセサリーではありましたが…)興味深いタイトルの「ジーンズ」です。
    日本で最初にジーンズを履いたとされるリーヴァイス姿の「白洲次郎」、芸能人では裕次郎と映画で共演中の「三国連太郎」、最近では、ビンテージジーンズマニア「所ジョージ」が有名でしょう。
    しかし、私の最も印象深いジーンズ姿は、映画の中の「マリリンモンロー」です。今どきのヘソ出し・半ケツ・下着のちょい見せ物とは大違いのスタイルです。映画好きで色気づき始めた年頃(中学に入学当時と高校入学当時時)に見たリバイバルの映像中の彼女です。キュッとウエストを絞り、柔らかくすっぽりヒップを包んだ「Levi’s 701ハイウエストのインディゴブルーデニムジーンズ」の姿です。「帰らざる河」や「荒馬と女」のアメリカ映画でした。映画について語り始めると、コメント欄から溢れ出してしまいますので止めておくことにします。
    この”日々ブログ”を開くのが楽しみにしていましたが、暫しお休みされるとのことなので残念ではあります。これまで有難うございました。ご都合がおつきになられましたら不定期でも月一でも良いので再開をお願い申し上げます。心待ちにしております。

    1. いや、八木さんブログは終了でなく、旅に出るため10日間お休みするだけです。お間違えなく!
      確かにリーバイス・ジーンズの思いではいろいろありますね。ジーンズが流行り始めの頃、リーバイスをまねた安い日本製ジーンズもありましたが、関税の関係でリーバイスは高く、あえてリーバイスを履くことがステイタスでした。わざわざリーバイスを求めてアメ横に買いに出かけたことあります。
      アメリカ映画で言えば私はジャイアンツのジェームス・ディーンのジーンズ姿。当時同じく夭折した赤木圭一郎もジーンズを履いていたような気がします。それとテレビですが「拳銃無宿」に登場のスティーブ・マックインの履くジーンズのカッコよかったかと!今だにしびれます。それに「ララミー牧場」のロバート・フラー、彼は中学生の頃だったか?来日時に日本橋の三越に立ち寄ったので実際に見ました。すごい人だかりの中、白黒テレビでは分からない赤ら顔が印象的でしたよ。
      では、しばらく休憩します・

八木秀一 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 冨岡陶芸工房 勝田陶人舎