茶飲み話・エッセンシャルワーカー

 

「エッセンシャルワーカーとは、最低限の社会インフラ維持に必要不可欠な労働者を指す」まあ簡単に言えば、これからやってくるAIやロボットの社会進出に代替されずに、必要不可欠で生き残る職業人であるともいえる。一方、省力化が簡単で同じ事を繰り返すルーティンワークは、早晩社会から消え去る運命にある。

「今ほど職業選択が難しい時代もない!」安易に単純作業の仕事を選択すると、5年後にやってくる技術革新の大変革の大波に飲み込まれ、職を失う可能性が非常に高いのだ。かといってAIを使いこなし、コマンドを打ち込む能力を持つ人もそれほど多くない。いまはとりあえず人手不足で、飲食店などは従業員の確保に困っているが、ある日突然この問題は解消される。

そこで10年後にも確実に存在する職業は何かを考えてみる。まずは警察官や消防士などと公務員、医者、看護師、介護士などの医療福祉専門職、土木工事やインフラ整備、建築関係の技術者、鉄道、物流など交通機関の一部従業員、農業、漁業、林業などの一次産業従事者。腕のよいコック、料理人など技能職。ようは先端産業の技術者でなくても、AIやロボットに代われない仕事をすれば生き残る。

ではこれらの範疇に入らない、ごく一般人はどう暮らせばよいのか?それは簡単な話で、自分が好きなことをして過ごせばよいのだ。これからの世の中が今までとは人類史上決定的に違うことは単純労働はAIやロボットがやるので、人々は単純労働から解放される。暇な人はメタバースで楽しむのもよし、陶芸などの趣味に没頭すればよい。最低限の生活は国がベーシックインカムで保障してくれる。

日本人の悪いところは働かないでいると罪悪感を感じることである。これからは我々は二宮尊徳でなく、大手を振ってオハラ庄助さんになればよい。そのかわり潰すようなシンショウはないので、朝湯と朝酒はむりかもよ・・・!とまあ相変わらず今回も冗談半分に書いています。(まだ数年の猶予があるが、どうしたもんかね?これから先の余生。勝田陶人舎・冨岡伸一)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 冨岡陶芸工房 勝田陶人舎